あーあーあーあー(廃
まとまった休みをクレー(つД`)


と、前置き(?)はこれぐらいに現在ハマりつつあるMMORPGを紹介。

テイルズオブエターニアオンライン(以下TOEO
かの名作、テイルズオブエターニア(以下ToE)がオンラインになって帰ってきた!?
今年の2月だか3月だかにβテスター募集をかけてたのですが、
延期に延期を重ねて、ようやくβテストが始まったTOEO


当選しちゃいました(`・ω・´)
で、早速プレイ。
今までやっているROとの比較を交えながらお送りしたいと思います。


それじゃぁ、始めよう
緑樺の今夜は、たくあんまるかじり DE NIGHT!!ガリッ、ボリッ)
↑元ネタ知ってる人はダメ人間




まず、インターフェイス
ROのインターフェイスはかなり優れている方で、とても分かりやすいし、直感で操作できますネ
では、TOEOはと言うと、そこそこに分かりやすく、ウィンドウも自分でカスタマイズできるので、特にこれといった不自由は無いと思います。
が、クエストのウィンドウを最小化することが出来ず、クエスト実行中は画面が狭く感じるかも。


次に、戦闘
ROはクリックゲー(ぁ
でも、その分、プレイヤースキルによる差が少ない気もします。
TOEOは歴代テイルズシリーズの様な戦闘ですが、基本システムにジャンプ・ガードが無く
接近されたら、気合ですりぬくか、逃げるかしないとダメージテライタスwww
ジャンプが無いので、空中の敵がテラツヨスwwwwwworz
でも、まぁ、気合次第でどうにでもなるので、戦闘の奥深さはROよりは上。
それに、まだクローズドβなので、これからより一層面白くなる可能性を秘めてますネ。


最後に、その他システム関係
ROは1MAPが狭い上に、人がひしめきあってて、ウボァ(ぁ
TOEOでは、1MAPがとても広い・・・っていうかこれが普通なのかも知れません。


あとは、TOEOはキャラのモーションが豊かです。
キャラ自体がバンザイしたり、手を振ったりできます。
もちろん、座ったり寝たりも出来るし、ROで言うエモーションも出せます。
でも、エモーションが若干少なく、これだ!って言うアイコンが無い時が多々・・・


それと、PTチャットにすると、システム系のメッセージが全く表示されなかったり、
オープンチャットがログには残るんですが、見えなかったりと若干不自由が。
チャット関係はROに勝るMMOはまだ見たことが無いですねぇ。


フェイスチャットが可愛いのもTOEOの魅力


まだまだ、魅力はあるのですが、まだクローズドβ
変更の可能性が多々あるし、これ以上は面倒(死)なので、これにて終了


それでは、ここまで読んで(聴いて)下さった皆さんありがとうございました。


それではまた来週!
緑樺の今夜は、たくあんまるかじり DE NIGHT!!ガリッ、ボリッ)
何度も言うけど、元ネタ知ってたらダメ人間