まー、また近所のゲーセンでギルティギアの大会があったんですがー。



・・・ま、負けました(゚∀゚)



最近ほぼホームとなっている金山アリスなんですけど
そこにほとんど毎日のように出没していた(それが判る俺も毎日のようにゲセン)
通称岡崎ザッパ(岡崎のU-FACの大会で出没したらしい)改め、金山ザッパが出現!


今回は参加者も多く、トーナメントが3つの山に分かれていたのですが・・・



あ、あれ?俺と同じトーナメントにいるよ(;´Д`)
予選トーナメントの決勝で金山ザッパ君とぶち当たる(;´Д`)


ぶっちゃけ金山で相当数、彼とは戦っているのですが勝率10%も無いんじゃね?


前回大会も、前々回大会も、金山ザッパ君はいたのですが、ここ最近になってオメガ強くなった模様。
空投げ精度が半端無いし、状況による各種けん制から、固め、技の選択も最近かなり磨かれているみたいで
金山で対戦してても、たまーに勝てる程度(つД`)ザッパツエー



まぁ、そういう訳で・・・


1回戦 vsミリア

3−1で勝利


相手の事を全く知らないときは、一本目は色々と試して様子見。
今回は相手がミリアと言う事で、対空には5Pか6Pか、とか
6Kか低空バッドか、とか、
スタンプの表裏二択は見切れる人か、ダストをガードできる人か、とか見ながら。


まぁ、ミリア戦は割りと豊富に戦ってるので、色々見切った後はそれほど苦労する事無く勝利。
特筆すべきところはありません(゚∀゚)ミリアって紙だなぁ



2回戦 vsポチョ

3−1で勝利


身内戦でした。
練習から勝ち越してる人だし、ポチョ戦は愛と勇気の起き攻め3択を
気合で乗り切ればなんとでもなる!
って事で。
って言うかさ、ポチョって
・2k→ポテバス
・5P→ポテバス
・生ポテバス
・6K→2HS

このうちの、2k→ポテバスって選択肢が多い気がする。
もちろん2kがヒットしていればそのまま2Dまでつないでもう一回起き攻めしてくるみたいだけど
2Kでの当て投げが多い気がする。


生ポテバスは2Kに引っかかりまくると出してくるね。
お辞儀は気合で見切るしかなさげ?
でもあんまり振ってこないよね。テスタ6Pみたいにもっと振ってもいいと思うんだけどなぁ。



3回戦 vsザッパ

2−3で負け


まぁ、これが金山ザッパ君な訳ですが。
やべーよやべーよ!相変わらず空投げの制度がおかしいよ!


ま、そこを付けねらって・・・
狙われそうな所→バックダッシュ→JHS→CH→(゚∀゚)ウマー
とか、JHS振ってCHからおいしくいただいた場面がチラホラ。


これが効いたのか、2R以降はあまり空投げ狙ってこなかったかな。
しかし、相変わらず剣の対策が出来てない俺。
って言うか、上から飛び込むしか出来ないから、対空で落とされるのか(;´Д`)
もうちょっと地上戦しっかりしないとなぁ。


しかし対ザッパで地上戦ってどうやればいいんだろ
6Pとか低姿勢でスカされたような・・・?
足払いと5HSバラ撒くか。
HSCHならウマー。足払いでも起き攻めウマー。
下手な牽制(遠Sなど)を振ってムカデと相打ちすると、マジで酷いことになるしなぁ。
ムカデ相打ち(霊魂+3)→こちらダウン→相手ダッシュ→ダウン追い討ちムカデ で、合計霊魂+6個
あっと言う間にラオウ様が光臨して10割とか9割とか8割とか、もって行かれてヒデブ


とにかく、色々ともみ合って2−2までもつれ込んで
最終ラウンドも両者もうワンコンボで死ぬって体力になって
メ:飛ばしてくよ〜!(金バースト)
ザ:あべし(金バーストヒット)
俺:スタンプから空HSレスティブRCで崩してラッシュをかける!
メ:ぐるぐるあた〜っく!(ザッパの低姿勢でレスティブがスカる)
俺:( ゚Д゚)うへ
ザ:俺のターン!2K→べろりんちょ!(ダスト)


orz

いや、ザッパはあべしとか、俺のターン!とか言わないけどさ。


スタンプガードさせた後、しゃがんでたっぽいから、レスティブさえ当たっていれば
勝っていたかも(つД`)
肝心なときに使えない技ですね!もう!



次は本気を出してやるぅぅ〜!





ホンキダッタケオド